ワーママ、リノベとともにつぶやく

戸建てリノベーションとか、子供のこととか仕事をしながらでも実践できるシンプルライフとか。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中古住宅+リノベの費用問題②戸建てのリノベへの費用

今回もリノベーションの価格、費用問題について書いていきたいと思います。自分たちの住宅ローンを加味して中古住宅購入+リノベ代が計算できたでしょうか?ではこれから何を考えるのか。中古住宅を購入する前にしっかりと予算とリノベーションにはどれくらい…

中古住宅の前に:なぜ住宅を買おうと思ったのか振り返る

新築分譲住宅やら中古住宅、マンション…いろいろな見学をしてきた我が家ですが、そもそも賃貸に暮らしていました。なぜ住宅を購入しようと思ったのか、その転機について今日はお伝えしようかと思います。 おそらく同じような考えで悩んでいる方もいらっしゃ…

中古住宅を購入する前に:住宅診断は必須

住宅診断ってご存知ですか?消費者が主に住宅を売買する前に、主に目視で住宅のコンディションを把握して報告する、ということです。今回は中古住宅を購入する前に必須となる住宅診断について説明していきます。

中古住宅購入番外編:良い家、素敵な家の見分け方

今日はちょっと番外編的に、自分の経験談から中古住宅を見学するときに見る数々の家について書こうと思います。 みなさんは中古住宅を見学したことはあるでしょうか?このブログを見に来てくれているのはある程度中古住宅に興味がある、リノベーションに興味…

中古住宅+リノベの費用問題①住宅ローン

今回は中古住宅をリノベーションをするために必要な価格について説明したいと思います。もちろん、中古住宅も住宅ローンを借りられます。ただし築年数などによって新築では適応される住宅ローン減税が適応じゃなかったり…そういったパターンもあるので、こち…

ずぼらでもできるシンプルライフ:キッチン用品の断捨離の方法。

キッチンってごちゃごちゃする代表ですよね。どんなに頑張っても物が多くて片付かない。子供が小さいと哺乳瓶だったり、離乳食用のお皿だったり、ストローマグだったり、子供は子供用でスペースを確保しなくちゃいけないし…。断捨離なんて無理無理。諦めない…

ずぼらでもできるシンプルライフのための食材ストックのこつ

みなさん、食材のストックってされますか?粉もの、調味料、コーンフレークや缶詰から冷凍庫にはお肉、お魚…。 毎日買い物に行くのって余計なものも買ってしまうので無駄使いにもなってしまいますよね。節約のために食材を安いときに買っておく方は多いんじ…

中古住宅を購入するポイント:土地の条件・譲れないところ、妥協するところ

中古住宅を購入するにあたって、すべての条件を満たす中古住宅にはなかなか出会えないと思います、なぜなら数が限られているから。新築と違い、タイミング、出会いが大事になる中古住宅。 ではどうしたらここでいい!と判断することができるようになるのか。…

住宅購入の際の値段交渉とは。我が家のパターンも踏まえて。

今回は住宅を購入する際にあたっての値段交渉について、我が家のパターンも加えつつ書いていきたいと思います。 値段交渉ってマナーがないからしたくない…なんて方いるでしょうか?私自身、海外旅行ではよくディスカウントをした経験がありますが、住宅で値…

中古住宅見学~購入。中古住宅を買うタイミングはこれだ。

今回は中古住宅の購入までの経緯を書いていきたいと思います。 前回ワンストップ不動産、というサービスでの無料の相談会で目から鱗でリノベをしたいと相談した私たち。

戸建てリノベーションをするための戸建て選び

今回は戸建てリノベをするにあたって、私たち夫婦がどんな家を選んだのか、どんな不動産会社を選んだのかを書いていきたいと思います。 日本の中古市場 まず、前回伝えたようになかなかリノベーションに通じている、好意的な不動産会社に出会うことは難しい…

子供がいてもシンプルライフ。

今回はリノベから離れて断捨離について説明していきたいと思います。 断捨離とはご存知でしょうか。最近良く聞く、ものを持ちすぎない生活。でもないと困るものってたくさんありますよね。モノってあればあるほど便利。 ……断捨離ってなんなんでしょう。

なぜリノベーションを選んだか

今回は私たちが戸建てリノベーションを選んだ経緯などについて書いていきたいと思います。今後リノベーションを選ぼうと思っている方の参考になれば幸いです。 そもそもは予算から始まった 私たちは共働きです。私自身も正社員でそこそこのお給料をもらって…

子供との生活

子供との生活と自分の時間 今日は日常の私の日記のようなものになってしまいますが、私の子供との生活について書いていこうかな~と思います。 現在は第二子の育休中のためお休みをしていますが、そろそろ仕事に戻る時期を考えなきゃなぁと思っています。 一…

マンションリノベ、戸建てリノベ

前回はリフォームとリノベーションの違いについて書きました。リノベーションは今あるものにさらに価値を加えて、よりよいものにしていくというスタンス。ではマンションと戸建てリノベはどう違うのか。今回はそれについて書いていこうかと思います。

どうしてブログを始めたのか

どうしてブログを始めたの? 今日はなぜブログを始めたのかについて書いていきたいと思います。 そもそも何かを書いたりするのはあまり好きじゃないのですが…仕事で嫌なことがあったときとか子供のことで悩んでいるときに誰かのブログを参考にすることってあ…

リフォームとリノベーション

現在私の住んでいる自宅は戸建ての築34年ほどの家を戸建て全面リノベーションをしております。このブログでは戸建てリノベの感想や現状、メーカーや不動産、家の選び方などを発信していきたいと思っていますのでよろしくお願いします。 今日は一般的にマンシ…

当サイトについて

// 運営者情報 運営者はわたし、くりママ(id:springmaron52)です。 連絡先はkirasuku2007@gmail.comとなります。 東京都在住の2児のワーキングママですが、現在まったり第二子の子育て中!楽しくお役に立てるブログの発信を目指してます。