ワーママ、リノベとともにつぶやく

戸建てリノベーションとか、子供のこととか仕事をしながらでも実践できるシンプルライフとか。

なぜリノベーションを選んだか

今回は私たちが戸建てリノベーションを選んだ経緯などについて書いていきたいと思います。今後リノベーションを選ぼうと思っている方の参考になれば幸いです。

そもそもは予算から始まった

私たちは共働きです。私自身も正社員でそこそこのお給料をもらっています。なので頑張ればもう少し職場から離れた安い土地を買って注文住宅を建てる、という選択肢もまったくなかったわけではありません。

 

が、職場の先輩の住宅ローン返済額を聞いて、やっぱり私たちには無理だな、と思ったんですよね。私は現在正社員ですが、そのうちパートにでもなろうかな~と思っていました。バリバリ正社員で働き続けるつもりがなかったんです笑。

というと誤解があるかもしれませんが、いつでも私が正社員という立場を捨てられる環境をキープできる住宅ローン額までしか借りない、と心の中で決めていました。

仕事を続けるか続けないかはわからないですが、お金がないから辞められない、という状態にはしておきたくなかったんです。

f:id:springmaron52:20160912091045j:plain

中古住宅を見て回った

ということで、予算的には中古住宅+リノベーションまたは新築の分譲住宅、という選択になりました。中古マンション+リノベーション、という選択肢もなかったわけではないのですが、生まれたのが男の子であったこと、二人で同棲していたころに住んでいた賃貸で音の問題でかなり嫌な思いをしたことがあり、騒音の問題では悩みたくなかったんですよね。男の子だとばたばたするかもしれないし、その足音でいちいち注意してたら自分たちも子供にとってもストレスだな~と…

なので、旦那ともやっぱりマンションは考えない方向で行こう、という話になりました。

最初はもともとリノベ雑誌を見たりしてリノベいいな~と思っていたので、中古住宅を見て回ったのですが、訪れた不動産屋さんがリノベーション、ということに対してまったく知識がなかったのでなぜか手入れをする必要のなさそうなきれいな中古住宅だけを見学笑。
「やっぱりべた基礎だよ~中古は欠陥があると怖いからきれいな住宅を選んだほうがいいよ~」と言われたので、こりゃだめだと思ってとりあえずそこは1回だけですす~っと消えることにしました。

戸建てのリノベーションっていうことを前提に考えてくれる不動産会社さんは少ないと思うのですが、これはもう絶対に前提に考えてくれる会社の方が安心して家選びができます。リノベするかしないかで家を選ぶ視点が違うから。

ホントにまったく違います。

新築も見ることに…

そしてもう一軒中古住宅を探そうと地域に密着している不動産会社を訪ねたものの…。
そこでは中古住宅はクレームが多いからできればお勧めしたくない。ライフプランをしてどれくらい住宅ローンを借りられるのか見てみましょう。ほら、これだけ借りられます。これなら新築の分譲住宅借りれますよ。今の新築の分譲ってかなりいいですよ。

……。

ということで、新築を見ることに。

かなり数多くの新築の分譲住宅(いわゆる飯田ホールディングとか東栄住宅とか)を見ました。

でもなんでしょうね~。最初、リノベ雑誌を好きで見ていたりしたので、ピンとこないんですよ。広さや場所はいいんだけど、内装が…普通?

いや普通なのが分譲住宅なんですけど。

本当にかなり見たのですが、一軒たりともこの住宅に多額のお金を払う気にはならない、という結論に至り、新築の分譲住宅を見学するのをやめることにしました。

やっぱりいろいろ見て回ったほうがいい

私自身の経験から、最初からリノベありきで考えている!という方も新築の分譲住宅は一応見て回ったほうがいいと思います。

リノベをした立場で言うと、リノベはキリがないんですよ。家だけじゃなくて外構もある。中古住宅は現状での引き渡しになるので木とか生えてたら抜いて、そこも整理しなきゃいけないので、結構大変です。

対して分譲住宅は外構含めてきっちりとしたものに仕上がっています。逆に言うと外構の予算を組める人はリノベの方が満足度が高いかもしれませんね。

でも自分で後でやっぱり分譲が…とか思うんだったら一度分譲を見て、新築にこだわるのか、中古でも構わないのかをしっかりと考える必要があると思います。