ワーママ、リノベとともにつぶやく

戸建てリノベーションとか、子供のこととか仕事をしながらでも実践できるシンプルライフとか。

雨の日の子供との過ごし方

最近はずっと雨、雨、雨ですね~…雨だと公園にも行けず、お出かけもできず、なんだか体もだるいし、なんとなくふさぎがちになって自宅でまったり…。大人はそれでいいんですが、子供はそうもいきません。休日の雨の日ってお子さんとの過ごし方、悩みますよね。みなさんどうされているんでしょう。私がしていることをお伝えします。

 

f:id:springmaron52:20160922211437j:plain

雨の日は鬼門。

朝から雨の日…うんざり…

雨の日って、大人だけでも滅入ってしまいますよね。我が家は二人分の保育園での服やタオルの洗濯もあるため雨が続くと洗濯物が常に溜まってしまって、乾燥機にかけながらなんとかなんとか乾かして、また洗って…を繰り返します。1日でも大変なのに、5日間くらい雨が続くともうあーーー!!と発狂してしまいそうです…笑

話は少しそれましたが、雨の日はまず散歩に行けない、公園に行けない、これが我が家には辛すぎます。男の子だから身体を動かす遊びとか外遊びが好きなんですよね…やっぱり。なので、雨の日はとりあえず、本当にとりあえず朝はNHKのお世話になります。

朝からずーっと絵本を読んだり、プラレールで一緒に遊んだりはできないですから苦笑、まずはご飯を終えて、一息つけるまではテレビの力を借りることにしています。

小さい子のテレビは言葉の発達に問題があるとか、私もいろいろ気にしてずっとテレビなしの生活をしていたこともあったのですが、子供は年頃になると自分でテレビをつけて、好きな番組を見て、友達ともテレビのキャラごっことかをするようになります。

もちろん、だらだらとずっとテレビは良くないと思いますけど、時間を決めてテレビを楽しむのは全然悪いことじゃないと思いますよ。

一緒に家事をやる

そのあとは買い物がある人は買い物に行ったり、うちは午前中に掃除をすることも多いです。みんなで掃除!!と言うと上の子はモップを持ってきたり、拭き掃除の真似をしたり。みんなでやると確かに邪魔なんですけど、遊びの一環にもなるみたいで、掃除もできて一隻二兆ですよ。
結構ほこりの溜まっている使っていないお部屋の掃除とかをするといろいろなものを見つけたりしてそれも楽しいみたいです。

あとはお風呂掃除も結構お勧め。冬はちょっと寒いのでダメですけど、子どもって水遊びが大好きなので、濡れてもいいや~って感じでお風呂掃除も一緒にやってもらいます。遊びながら楽しそうにごしごししてくれて、掃除が終わっても「まだやってるからママいっていいよ」と言われることも笑。

身体が濡れていたら、いっそ湯船をはってあげてそのままお風呂に入れるのもいいんじゃないかなと思います。これも結構時間もつぶせるし、水遊びになって子供が疲れるのでいいですよ。

うちは掃除関連が多いですね…

あとはねんどをやったり、ときどきはYoutubeを見てもらって親は少し休んだり、もう少し大きくなったら一緒にお菓子作りをするのも楽しいかななんて思っています。

雨の日はどうしてもやることが限られてしまって、子供のストレスもかかってきてしまうので、うまく家事と遊びを絡めることができるのがいいんじゃないかと思います。

子どもを構っていて家事が進まないのもママのストレスになってしまうと思うので、一緒に巻き込んで、家事をしてみましょう!結構楽しいですよ(邪魔だけどね)。