ワーママ、リノベとともにつぶやく

戸建てリノベーションとか、子供のこととか仕事をしながらでも実践できるシンプルライフとか。

ワーキングママの大敵・子供の偏食に立ち向かうには。

皆さんのお子さんは好き嫌いありますか?

うちの子供はもともとあまり食に熱心なタイプではなかったのですが、最近特に悪化していて…特に夕食は私との戦いです。仕事をしているとその日の夕食もようやくの思いで作ることも多いですよね。ようやくできた夕飯に「これきら~い」と言われると「もう食べなくていい!」って…なりませんか?

そんな短気な私がどうしたら乗り越えられるかをかくことにしました。

 

子供の偏食は曲者。

うちの子供はですが、魚もお肉も食べません。食べる子はあまり悩まないのかもしれませんが、保育園の同じクラスの友達も一緒にご飯を食べに行くと何食べる?「ポテト」とか。いやいや、主食じゃないよ~…と思いましたが、食べることがそこまで好きじゃない子にはそんなものなんだと思います。
なので、何食べたい?と聞くようにはしているのですが、リクエストに応えてもあっちむいて足をぶらぶら。フォークをもって遊ぶ…

いつになったらまじめに食べてくれるようになるんだろう、と毎回食事の時間がストレスになっています。子供じゃなくて私が。

本来食事っておいしいねって言って食べたいですよね。でも全然食べてくれない。

どうしたら食べてくれるのか

多分、年頃になったら食べてくれるようになるので、適当に用意してもいいんじゃないかな~って思います。例えばレトルトのカレーとか。ゆで野菜をつけたりして野菜を意識的に取ってもらう必要はあると思いますが、うちは私が頑張って作ったものよりレトルトのカレーを喜んで食べたり、おかずよりふりかけを愛して食べたりしているようなので、疲れたときはレトルトカレー!たとえ保育園の給食とかぶっても食べないよりはいいのかなって思って、レトルトカレーに頼っていることもあります。

アンパンマンとか仮面ライダーカレーとか。
そういうので釣るのも一つじゃないでしょうか。結構効きますし。

カレーは鉄板

うちの子も保育園でもカレーは大人気。スパイスが効いていて、味がわかりやすいからでしょうか。なので、カレー味、にするのも一つだと思います。カレードリアとか、いつものカレーとちょっと違うアレンジにしても楽しいと思います。

あとはハンバーグはコンビニで買ったり、冷凍食品で準備したり。それだけでもママの負担はだいぶ違います。

仕事で疲れた中、作ったものをうえ~と出されるとこっちも悲しくなっちゃいますよね。なら頑張らないでレトルトの力を借りちゃっていいんです。

子どもってレトルトの方が好きだったりしますからね。あとは週末にみんなで外食にいくとか。ママがたまには休めるような食事ライフを送ってほしいなと思います。

ではでは。