ワーママ、リノベとともにつぶやく

戸建てリノベーションとか、子供のこととか仕事をしながらでも実践できるシンプルライフとか。

リフォームとリノベーション

現在私の住んでいる自宅は戸建ての築34年ほどの家を戸建て全面リノベーションをしております。このブログでは戸建てリノベの感想や現状、メーカーや不動産、家の選び方などを発信していきたいと思っていますのでよろしくお願いします。

今日は一般的にマンションリノベと戸建てリノベがどう違うのか。予算などについてお伝えしていきたいと思います。

 

f:id:springmaron52:20160912090859j:plain

リフォームとリノベーションは違うのか

リノベーション、とはなんでしょう?リフォームとどう違うのかご存知ですか?私自身も自分がリノベーションをするまではなんとなくぼんやりとしかわかっていなかったのですが、以下のような違いがあります。

リフォームとはreform.「改心する、改正する。作り直す」という意味で、昔はどちらかというと「洋服の仕立て直し」のことを意味するほうが一般的だったそうです。古くなった設備や内装を新しくしたり、イメージとしては老朽化したものを新しくするような感じです。例えばキッチンの設備を変更したり、トイレを変えたり、お風呂を変えたり、そういった一部分を変更するときにリフォームと使われると思います。

対してリノベーションとはrenovation.「革新、修復」を意味します。もともとの建物に大規模な改修工事を行って、性能を向上させたり、価値を高める、という意味あいがあります。最近、はやりと言ってしまっていいのかわかりませんが、若い人たちの間で流行っているのはこちらのリノベーション。

私が読んでいた雑誌でも団地リノベーション、とか昔の建物をうまく使って価値を高めて暮らそう、というテーマでマンションや団地や戸建てなどを紹介しています。

リフォームとリノベーションには明確な違いはないんだそうです。でもリノベーションは壁紙の変更やキッチン設備の変更にとどまらず間取りは排水や水道管やら規模が大きい場合には使われることが多いですね。

f:id:springmaron52:20160901102042p:plain

リフォームとリノベーションの予算は違うのか。

リフォームはどちらかというと部分的な工事、リノベーションは大掛かりな工事(それこそ足場が必要だったり)になるので、一般的にはリノベーションの方が予算が必要になると思います。

あくまで言葉の定義の違い、というのもあるのですが、リフォームは変更する部分だけにお金がかかるのに対して、リノベーションでは全体的に金額がかかってくる(排水、水道管、設置代、等々)ので、自分の予算と相談して選ぶことも必要になってきます。

また同じリノベーションでもマンションと戸建てでは予算がかなり異なってきます。マンションに比べて戸建てのリノベは難しい、とも言われます。

様々な理由があるのですが、このブログでは一般的な内容ではなく、自分のパターンではこうだった、ということを伝えていきたいと思います。