ワーママ、リノベとともにつぶやく

戸建てリノベーションとか、子供のこととか仕事をしながらでも実践できるシンプルライフとか。

子供との生活

子供との生活と自分の時間

今日は日常の私の日記のようなものになってしまいますが、私の子供との生活について書いていこうかな~と思います。

現在は第二子の育休中のためお休みをしていますが、そろそろ仕事に戻る時期を考えなきゃなぁと思っています。

一人目のときはリノベをしたり、引っ越しをして落ち着いたと思ったら復帰、保育園入園でしたが、二人目はすでに家が出来上がっている状態での育休だったので環境的にはすごく楽でしたし(賃貸と違って暖かいし笑)、引っ越すから保育園どうしよう…なんていう悩みもなかったので。

育休中ってゆっくりできていいなって思う方っているでしょうか。

 

たまにお前休みだからいいよなみたいなことを言う旦那さんがいるって聞きましたけど、どうなんでしょう。

今は二人目でだいぶ自分も慣れているし、まして二人目は静かな子なのでだいぶ楽ですけど、一人目のときは家にいるのも結構辛かった。おなかすいた、遊ぼう、おむつ気持ち悪い、あっちいきたい、遊ぼう、眠い、おっぱい。

これの繰り返し。言葉は話せないけど、だいたい訴えていることはわかります。

子供との二人きりの生活って結構大変です、相手は待てないモンスター笑。

どんどん動けるようになると自宅に居続けるのが辛くなって、地域センターにいって発散させたり、いろいろ工夫しました。毎日散歩にも行っていましたし。

今は散歩どころか家の中でずっとまったりしています。だって暑いし笑。

ママって結構たいへんなんですよ。落ち着けるのは子供が寝たときくらい。でも寝かしつけも大変。ずっと抱っこをしていないと寝てくれない子もいると思います。

f:id:springmaron52:20160912085534j:plain

仕事をしてから

一人目のときは毎日それなりに頑張っていたのですが、いよいよ仕事に復帰したら思ったこと。ああ、仕事って楽…。仕事は仕事で嫌な思いをすることもあるんですけど、相手が大人というか大人のコミュニティなので、自分のペースを保つことができるんですよ。それって大事。

かなり大事なんだな~育休中やっぱり子供と二人で楽しかったけど、息が詰まっていたんだな…と感じました。

専業主婦の友達には仕事と両立してえらいって言われるけど、仕事の方がよっぽど楽です。私は。むしろ専業でえらいよ、そんなこと私には難しくて…というのが本音。

保育園のママさんはこっちの考え方が多いのかも。

母親が仕事を持って、自分の時間を持つというのは大事なことだし、これからもっとそういう人が増えてくるんじゃないかなと思ったりするのです。