ワーママ、リノベとともにつぶやく

戸建てリノベーションとか、子供のこととか仕事をしながらでも実践できるシンプルライフとか。

中古住宅の前に:なぜ住宅を買おうと思ったのか振り返る

新築分譲住宅やら中古住宅、マンション…いろいろな見学をしてきた我が家ですが、そもそも賃貸に暮らしていました。なぜ住宅を購入しようと思ったのか、その転機について今日はお伝えしようかと思います。

おそらく同じような考えで悩んでいる方もいらっしゃるはず。

 

f:id:springmaron52:20160912085911j:plain

 

そもそも子供が生まれるまで考えなかった

当初、旦那と私は2LDKの賃貸に住んでいました。ファミリータイプの同じような作りの賃貸が3棟並んでおり、道路の車通りも少なく、少し歩けばレンタル屋さんにファミレス、コンビニ、と駅からは徒歩12分ほどでそれなりに歩くものの便利な場所、かつ安い家賃で気に入って住んでいました。
築15年くらいでしょうか…賃貸というのもあったし、1階というものあったと思いますが、冬は寒かったですね…顔が冷たくて冷たくて笑。
実は子供が生まれてもしばらくは住む予定だったんです。なぜならお金がないから笑。というのもありますが、特に引っ越しをしたいなと思うような事態はなかったからです。

転機はやはり出産~育児

そう思っていた私たちについに子供ができます。男の子。でも1階なら足音でばたばたしても怒られることはないでしょう(あまりにひどかったらあれですが)。ですが、伝え歩き、歩き始めるにつれて、賃貸の造りに限界がきたんですよね。

借りていた賃貸の造りの問題もありますが、キッチンが一体型になっているリビング(キッチンが壁側についている)で、ガードの大きさが足りない。よくあるカウンターキッチンであればガードをつけることができるのですが…。それでも椅子やテーブルを配置したりして対処していたのですが、子供も日々できることが増えてくる笑。
お風呂も寒くて、待たせられない。
あ~辛いなぁ…あとはこれは子供が生まれてからの考え方の変化だと思うのですが、賃貸でいつ引っ越すかわからない環境にいるよりも落ち着いて定住したい。と思うようになったんですよね。
引っ越さなきゃいいじゃん?と思うかもしれませんが、いつかは自分の家を買って、暮らしたいと思っている夫婦でしたので、賃貸に永住するつもりはありませんでしたし、家賃ももったいないなと思うようになりました。

育休中だったから時間が余っていた笑

子供が生まれると一気に周りが住宅を購入し始めます。結婚して、という方もいますし、ネットでは手持ちの貯金が○○円になってから家を買う、とかいろいろな情報がありますが、現実的には結構みんな見切り発車的に住宅を購入しているな~という感じでした。先輩のうちに遊びに行ったりして家を見に行かせてもらうことも結構ありました。

2か月前には「家買う?うちは私がほしいんだけど、旦那がまだっていうんだよね」と言っていた友達が会った時に「実は買ったんだよね!」と報告。

そんな子もちらほらいました。我が家も「やっぱり買うかね…そろそろ」なんて旦那と話すことが多くなりました。

私自身育休中だったこともあって、もともとリノベに興味があったので、中古住宅を時間のあるときに見ておきたいなと思っていたんです。

なのでよし!買うぜ!という感じではなく、いいところあったらいいかもね~くらいの気持ちで中古探しをすることにしました。
ここからは以前も書いてある通りにいろいろな不動産屋さんにいろいろ翻弄されて笑、新築の物件を見たりしましたが、紆余曲折あって現在の家に至ります。

まとめ

やはり転機は子供の成長ですね。保育園も転園させればいいかなと考えていましたが、保育園に行く前に家を買ってみるとやっぱり慣れている保育園を転園させるのは子供には負担だなと思うんですよね。仕方ない人もたくさんいますけども。
あとは保育園→小学校→中学校、と変わらず同じ場所にいられるのってすごくいいことなんじゃないかなと思うんです。自分が中学生のときに転校して辛い思いをしているので余計にそう思います。

これはあくまでうちのパターンですが、子供が生まれるとやっぱりその子にとっての環境、家族としての環境を整えていきたいなと思うのが親心なのかもしれません。