ワーママ、リノベとともにつぶやく

戸建てリノベーションとか、子供のこととか仕事をしながらでも実践できるシンプルライフとか。

家ができてきた!侮れない家電・家具代のその他の費用

今回はリノベが進み、家ができてきたのはいいけど、実は意外に金額が取られる可能性があるその他の費用について説明して行こうと思います。その他の費用…これ、本当に油断できません。こだわればこだわるだけ費用がどんどんかさんでいきます。節約ってどこまでするべきなのかも悩みどころ。

 

 

f:id:springmaron52:20160912085302j:plain

実は結構かかる

引っ越し代のほかにその他の費用ってどれくらいなんだろう、50万くらいで足りるかな。なんて思っている方、甘いですよ。全然足りません。引っ越しって引っ越し代だけではなくそれに付随してお金がどんどんなくなっていきます。今まで使っていた家具を使って…なんて思いますが、そうもいかない。

 

せっかくの新しい家にこういう家具!とかこういう電気!とはやはりそれなりに自分の理想のようなものもありますし、この辺はこだわるととことん額が言ってしまうのですが…

もともと賃貸にいた方はエアコンも買わなきゃいけないですよね。我が家は2階リビングかつもともと賃貸で備え付けのエアコンだったので馬力のある各メーカーが力を入れている高いラインナップのものを買うことになったので、エアコンは非常にお金がかかりました。1階の子供部屋も将来的には2部屋にして間仕切りできるようにしていますが、現時点では1部屋なので10畳近くあるので、それなりにスペックのいいエアコン。なので私たちの寝室はしばらく使わないだろう、ということでエアコンはお金ができてから購入することにしました。
あとはハウスメーカーが手配するよりも個人購入をしたほうが安いだろう、と言われた洗濯パン、シーリングファン、LEDライト。

テレビ冷蔵庫はもともとのを使いましたが、小さな9畳程度のLDKで暮らしていたので、ダイニングテーブルは持っていなかったので、ダイニングテーブル、テレビ台、収納ボックス(必要最低限のものをいれるラック)を購入。

本当は無印良品や無垢材の素敵なのを買いたかったですが、子供が小さくて、いたずら書きやら傷つくのは目に見えていたので諦めてイケアでそろえることにしました。

ちなみに無垢材もかなりしみだらけ、削れている部分もありますが、それも味ということで慣れてしまいましたね。最初は汚れるのが嫌でしたけど、今はもういいや~っていう感じです。無垢材はかんなで削ればきれいな面が出てきますので、子供が大きくなったりしたら削ってもらおうかなと思っています。

実は侮れないのがカーテン

よし!そろった~なんて思いがちですが、新築とか新しい家とかに引っ越すにあたって実は一番大事なんじゃないかと個人的に思っているのがカーテンです。リノベも注文住宅もおそらく既定のサイズのカーテンを使えないんじゃないかと思うんですよね。オーダーになるんですよ。オーダーが高い高い!
カーテンだけじゃなく、レースカーテン、ブラインドなど窓のサイズによってさまざまなパターンのカーテンを用意しなければなりません。この採寸はおそらくハウスメーカーの担当さんにお願いしたらレーザーで正確にぴっと図ってくれると思うので、工事中なり終わりそうなときにお願いしておくといいですよ。

自分たちの素人採寸は結構ぶれますから、採寸はお願いしちゃったほうがいいです。
我が家は私たちの寝室だけはサイズが合っていないのを承知で昔のものを使っているのですがそれ以外は全部新しく購入しましたのでカーテン代だけで10万は超えていると思います。ほんとにあなどれないです。カーテン。

ちなみに個人的にお勧めなのはイケアの出来合いのカーテンをカットしてもらって作るサービスがあって、それだとオーダーよりだいぶ安く収まります。

あとはKEYUCAもお勧め。オーダーでもそこそこのお値段でできますよ。KEYUCAのレースカーテンは形状記憶できれいな状態が続くし、透明感もあって、透けないものもたくさんあるので個人的にはお気に入りです。

 

まとめ

ということで今日はその他の諸費用についてでした。引っ越し代についてはまた次回にお伝えしようかなと思います。