ワーママ、リノベとともにつぶやく

戸建てリノベーションとか、子供のこととか仕事をしながらでも実践できるシンプルライフとか。

いよいよリノベ!の前に会社を探す。

今回はリノベの会社について簡単に説明していこうかなと思います。我が家はワンストップサービスの会社を探しましたが、そうではなく不動産屋さんで中古住宅購入をして、リフォーム会社、ハウスメーカーを探す方もいらっしゃると思います。

どうやって探したのか

まず、リノベに興味がある人はネットでリノベ会社なり、雑誌なりを見ているのではないかなと思います。いきなりリノベしようとはあまり思わないですよね…なので、どうやって探す、というよりはリノベってどんな感じなんだろう、と雑誌とかネットを見ることから始まっていると思います。

 f:id:springmaron52:20160912085659j:plain

中古住宅でリフォーム、とかリノベ専門雑誌とかもありますので、本屋さんでまず立ち読みからでもいいですし、できる限りいろいろな雑誌を見ておくとよいと思います。その中でそんな雰囲気のリノベいいな、とかこのデザインいいな、とかなんとなく自分でのリノベの理想の家が想像できてきます。だいたい自分が惹かれるデザインをしている会社はどの雑誌でも共通していますので、その中で何社か覚えておくとよいと思います。

中古マンションのリノベを請け負っている会社は多いですが、戸建てとなると数が減るので戸建てを取り扱っている会社、その中で自分が気になる会社のホームページは見ておくと良いと思います。

自分で探すしかない

私たちの場合、ワンストップ、という形で不動産からリノベまで請け負ってくれる会社が少なかったというのと、もともとその会社が私の好きなデザインだったこともあってそこにお願いすることになりましたが(もしどの会社なのか知りたければお問合せしてください笑)、安心という意味では大手の、例えば新築そっくりさんのようなリノベを選ぶのも一つかなと思います。

ワンストップも前より少し増えてきているので、もう少し中古住宅を売る、ということを不動産のおじさまたちがわかってくれるともっと活気があって、リノベする人も増えるのかな~と思います。

どうしても日本って失敗に対する不安が大きいというかリスク回避が前提なんですよね。
なのでもしリノベをしよう、と思ったら積極的に自分で情報を得ていかなくてはいけません。無料の相談会や見学会に行って、この会社はこう、とか担当者さんはこんな感じだった、とか。実際に行ってみないとわからないことも多いのが現状ですが、リノベーション、まして戸建てのリノベーションとなるとほんとにわずかな人たちしか実践していないと思います。

その分、担当者が慣れていなかったり、連絡がいまいちだったり、そういったことがある可能性もあるので、受け身ですべてを決めてほしい、というような方は最初から分譲住宅を購入したほうが無難です。

f:id:springmaron52:20160913091211p:plain

リノベは手間がかかるけど、楽しい

分譲住宅では土地の段階から販売をしていて、間に合う場合でもやれることって限られてますよね。トイレをタンクレスにするとか浴室乾燥機をつけるとか。リノベはそれに限らず、トイレのデザイン、壁紙からペーパー台から物置から、扉にはガラスをつけるのか、お風呂のデザインはどうするのか、システムキッチンはどのメーカーにするのか。その辺がすべて自分たちの希望でできます。

手間はかかるけど、とっても楽しいと思いますよ。

ということで、会社を探すのは自分の積極性がものを言います。リノベをする、と思っているくらいだからある程度自分から動く方が多いと思いますが、それぞれの会社でどんなデザインで、いくらくらいかかったのか、ホームページなどにも価格帯は載っていると思いますので、調べて自分たちの条件に合う会社を探してくださいね。