ワーママ、リノベとともにつぶやく

戸建てリノベーションとか、子供のこととか仕事をしながらでも実践できるシンプルライフとか。

中古住宅番外編③:リノベにした満足度、後悔等を正直に語る

今回は中古住宅を購入して戸建てのリノベーションを行った我が家が正直に今の家をどう思っているのか、後悔はないのかを正直に書いていきたいと思います。戸建てのリノベと新築分譲どちらがいいのか…と悩んでいる人には少し参考になるかもしれません。

 

f:id:springmaron52:20160912085959j:plain

リノベへの満足度

全体的な家自体への満足度

これは本当に正直に言って、リノベにしてよかった、リノベという選択をしてよかったと思っています。友人の家は分譲住宅であることが多いのですが、やっぱり普通の印象というか…自分としては古くてもオリジナリティを求めていたんだなぁと今でも感じることがあります。
ただし、新築の外観とかはうらやましいなと思ったりします。うちも結構な額をかけてリノベをしたのですが、予算の都合で外構まではすることができず、引き渡しの段階では庭は土まみれの状態でした(もともと木とか植物が生えていたのですが、とりあえず全部更地にはしてもらったんです)。現在は砂利とコンクリ、芝生にしているのでだいぶましになりましたが、いちいちアンテナ業者をお願いしたり、外構の業者も芝生と砂利にしてもらう業者、そのあとにコンクリにしてもらう業者、と少しずつ進めたためそのつど業者を選んで、見積もりを取って…としなければいけないので、正直言ってめんどくさい笑。その点はマイナスだなと感じます。

でも自分のうちの2階リビングの高配天井とその梁は自分としても素敵だなと思いますし、遊びにきてくれる人はみんな素敵~って言ってくれますので、(お世辞だけどね)やっぱり良かったなと思います。

いわゆる注文住宅のような感じでお風呂から洗面台からキッチンから自分で好きなものを選ぶことができますのでそういう点での不満はかなり少ないと思います。分譲の点で一番気になったのはやっぱりそれが決められたものである、というのが大きいですね。

私がお願いしたハウスメーカーさんは造作キッチン、造作洗面台も請け負っていたのですが、そしてそれがとっても素敵で洗面台だけでも造作にしたい!!って思っていたのですが、予算の兼ね合いと子供が小さい(造作は木をベースにするので汚れとかに弱い)点で諦めました。でもデザインが自分が好きなハウスメーカーさんを選べば、本当に素敵な家に仕上がります。予算と相談する部分はありますが、自分でここにはお金をかけたい、ここにはかけない、と調整することができるのはリノベーションの良いところだと思います。
あとはリノベをして、予算が足りなくて作れなかった収納棚を工具を買って、自分たちでやることになってからちょくちょく自分たちでトイレの台を設置したりするようになったのは良いきっかけだったかなと思います。

IKEAのテーブル等を作るのにも電動工具は大事。溜まっていた楽天ポイントで思い切って購入したら、それからは採寸して自分たちでレールを買ったりして工夫したりしているので節約にもなっているかなと思います。ただ、子供の部屋の収納は使い勝手が悪かったらかわいそうなのでお願いしようと思っていますけども…
今後はウッドデッキと予算の兼ね合いでできなかった屋根の葺き替えでしょうかね。そんな感じでリノベの良いところはいつまでも夢があること笑。

次はあそこやりたいな~とか。でも逆に言うとちょくちょく面倒。こういう手間をかけるのが嫌いじゃない人には満足度はとっても高いと思います。

中には壁を自分たちで塗る方とかもいるみたいですよ。漆喰とか珪藻土とか。うちは子供が小さかったので安い壁紙にしましたけど…

そういう手をかけられるのもリノベの良いところだと思います。

でも、新しいものがいいとか耐震性に不安があるとか、そういうところは多少なりとも犠牲になります。耐震性はやっぱりべた基礎の例えば地震に強い家!震度7まで耐えられます!とかそういう家にはかないません。あくまで逃げる時間を作るための耐震工事になるので…でもまぁ、住んでいる土地の地盤とかの兼ね合いや、火事の可能性。地震ばかりは必ずしも自宅にいるときにおこるわけではないですし、こればかりは考え方なんじゃないかなと思います。

 

ハウスメーカーの対応

これ正直に言うと…いまいちでしたね。お願いしたハウスメーカーさんは若い会社で、デザイン賞とかも結構取っているリノベーション会社ではそれなりに有名ところなのですが、若い分、全体的にのんびりというか言っていることがきちんと伝わっていなかったり、おいおい、採寸はそっちの問題だろとか、そういった突っ込みも何回かしようかと思いました。一回くらい言ったかな?ちゃんとしてくれい!って感じで。かるーく。

あまりにもちょっとこれは…という感じだったので。こればかりは仕方なんでしょうけどね。完璧な会社はないでしょうし、作業や出来上がりには全然不満はないので本当に感謝していますが、途中の連絡事項が悪かったことは残念だなと思います。

こういうのをきちんとしている会社もあるでしょうが、リノベ自体最近のはやりとしてできてきているもので、往々にして同じような会社はあると思うので、こちらもまかせきりにするのではなく積極的に意見を言う、ちゃんと確認する、などをして嫌な思いをしないようにしていくことも必要じゃないかなと思いました。

終わりよければすべてよし、的な部分もありますけどね。今現在もロフトの階段をお願いしたくて採寸まではしてくれたのですが、そこから連絡が途絶えています笑。
忘れているんだろうな…と思いますが、私自身も忙しくてロフトの階段どうなった?とメールできていないので、それはお互いさまなんですけどね。でもこのブログ書き終わったらメールすることにします笑。ロフトが使えないと保育園グッズが片付かない…

 

ということで今日はリノベへの満足度を正直に書いてみました。