ワーママ、リノベとともにつぶやく

戸建てリノベーションとか、子供のこととか仕事をしながらでも実践できるシンプルライフとか。

サイトマップ

当ブログのサイトマップ

 

ブログの前に…

どうしてブログを始めたのか - 

プライバシーポリシー

2016-08-01

中古の戸建てを買って、リノベーション

リフォームとリノベーション - 

マンションリノベ、戸建てリノベ 

なぜリノベーションを選んだか -

戸建てリノベーションをするための戸建て選び 

中古住宅見学~購入。中古住宅を買うタイミングはこれだ。

住宅購入の際の値段交渉とは。我が家のパターンも踏まえて。

中古住宅を購入するポイント:土地の条件・譲れないところ、妥協するところ

中古住宅+リノベの費用問題①住宅ローン 

中古住宅を購入する前に:住宅診断は必須 

中古住宅+リノベの費用問題②戸建てのリノベへの費用 

いよいよ住宅購入!ローン契約。保険の契約も。我が家の失敗談 

いよいよリノベ!の前に会社を探す。

ついにリノベ!初めての打ち合わせ。打ち合わせは何回?

家ができてきた!侮れない家電・家具代のその他の費用 

リノベ完成前から引っ越し業者に見積もりを取ろう

 

番外編

中古住宅購入番外編:良い家、素敵な家の見分け方 

中古住宅番外編②:2階リビングの本音を言う。

中古住宅番外編③:リノベにした満足度、後悔等を正直に語る 

中古住宅番外編④リノベに向いていると個人的に思う人

中古住宅番外編⑤昔の建物を使ったリノベは寒いのか? 

 

我が家の場合

中古住宅の前に:なぜ住宅を買おうと思ったのか振り返る 

 

ずぼらでもできるシンプルライフ

おおざっぱでずぼらな私でもなんとか実践できているシンプルライフとは。

子供がいてもシンプルライフ。

ずぼらでもできるシンプルライフのための食材ストックのこつ 

ずぼらでもできるシンプルライフ:キッチン用品の断捨離の方法。

ずぼらでもできるシンプルライフ:かさばる布団は宅配サービスを使え!

たくさんある服をどう整理するのか。ずぼらな私が実践していること

日常や子供のこと

子供との生活 - 

子供の発熱!夏風邪はアデノウイルスに要注意!

子供の発熱②溶連菌にも要注意!

子供のトラブル③子供が転落!どうする??

子供との日常:二人目育児をしてから戸惑うこと…その対応 

子供との飛行機旅をスムーズにするために実践すること