ワーママ、リノベとともにつぶやく

戸建てリノベーションとか、子供のこととか仕事をしながらでも実践できるシンプルライフとか。

中古住宅番外編②:2階リビングの本音を言う。

今日は日当たりが悪い我が家の打開策として選んだ2階リビングについて、正直に伝えていきたいと思います。

 2階リビング良い点

うちは2階にリビング、キッチン、収納、ロフト(ただし階段をまだ買っていないので使えない笑)、洗面所、お風呂、トイレがあります。寝室は1階になります。なので基本的に2階での生活がメイン。寝るときに1階に降りることになります。

 

なので実は洗濯物を2階に干しにいって~とかそういう動作はないんですよね。
いわゆるフラットな状態で生活をすることができているんです。
私自身日当たりが大好きなので、雨の日でもそこそこ明るいですし、2階は風が通りやすいし、生活導線が近所の人とは異なる(みんな1階リビングだから)ので、人の目もあまり気にならないです。

個人的には結構気に入っています。

2階リビングの良い点は冬に暖かい。暖かい空気って上にあがってくるので、2階は暖かいです(いや寒いけどね、1階に比べたら天と地の差)。下が地面じゃないので、石油ファンヒーターとエアコン、ときどきシーリングファンで回して空気を回転させて十分に暖かく過ごせています。

f:id:springmaron52:20160912090116j:plain

2階リビングの欠点

とはいえ、いいところばかりじゃありません。ありますよ、もちろん悪い点も。冬は暖かい、というのが良い点と言いましたが、その逆というか…夏、暑いんですよ。夏の暑さはほんとに辛い。2階だと屋根が直接日が浴びてますし、断熱材も入れていますが、それでもあついです。ましてうちは梁を出して高配天井にしているので、余計に暑いんですよね。なので2階のエアコンは通常の広さに対応するエアコンよりワンランク上のエアコンにしています。じゃないと馬力が足りないと思う、と言われて高いのを買いました。

とまぁこういうマイナス点もあるんですよね。なので1階は夏に寝るときはそこそこ涼しい(真夏は変わらないけど)。冬寝るときは苦痛。最高に寒い。

でも、日当たり大好きな私としては結構2階リビングは気に入ってたりします。階段の上り下りは面倒?それはまぁ1階リビングでも同じですし…日当たり大好きな人は意外といいですよ、2階リビング。日当たりと風通りの良さ、これさえあればかなり快適なリノベライフを送れると思いますよ~。

正直言って、1階にWICがあるので、いちいち私と旦那の服は下に行って片づけないといけない、仕事をしていると面倒でかごに突っ込んでそのままにして次の日にまた同じ服を着る、といった横着ぶりも発揮していますが、それは仕方ないかな…1階リビングで2階寝室だって同じことですし(結局洗濯物を置きに2階に行くことになる)。これは本当に私はちゃんとできます!という方は片づけられるでしょうし、面倒に感じるのはあくまで私のこの面倒くさがりが問題な気がします…。

あとは現在子供がまだ小さいのであまり心配していませんが、年頃になったときに自分の部屋に行って、そのまま外に出られる環境、ということでしょうか…。新築の分譲住宅ではリビングイン階段って流行っていますよね。リビングを通らないと自分の部屋に行けないという。
そういうのとはかけ離れた環境なので、反抗期のときとか年頃になったときとかこっそり夜に出られても気づけないかも…という面は心配ではあります。
でも、こればかりは心配していても仕方ないですし、2階に行きたい、2階がいいなっていう環境にしていきたいなと思っていますので、今後の努力次第、というところかなと思います。

事件が発生

と話しておりますが、実はこの前、次男が階段から3段ほど落っこちました…上の子が「いってきま~す」って言った後にすぐどどどって音がしたので、上の子が落ちたのかと思ってえ??ってすぐに見に行ったら下の子が泣いていました…。
そのままドアを開けっぱなしで出て行って、それを追いかけようとしたらしく…たんこぶができてました。幸い、それ以外は何ともなかったのですが、確かにそういうリスクがある作りなので、もう少し早く突っ張り棒なりガードなりしておくんだったなと反省してます…くすん…。
上の子も踏み外して3段ほど落ちたことがありますし、リスクを減らすための環境はきっちり整えなきゃなぁ…としみじみ思いました。

とはいえ、これは作りの問題もありますので、あくまでうちの話ですけどね。

ということで2階リビングの本音でした!これからリノベする方の参考になるかな?疲れるとかそういうのはまったく心配いりませんよ!むしろうちの場合は洗濯→外に干す、という動作が2階だけで解決できるので楽です。1階の存在価値がかなりない状態です泣。

ではでは。