ワーママ、リノベとともにつぶやく

戸建てリノベーションとか、子供のこととか仕事をしながらでも実践できるシンプルライフとか。

子供と行くのにお勧めな旅行先

こんにちは。みなさんは旅行って行かれますか?昔よりもだいぶ子連れでの旅行の環境って整っていると思います。妊婦さんでも海外に行ったり、温泉に行ったり。私自身も妊婦だったときに沖縄と実家の北海道に帰ったり、それなりにアクティブに過ごしていました。

もともと旅行が大好きな私ですが、ここ最近で、子供を連れていくのに楽しめる場所をお伝えしたいと思います。

子供と旅行を楽しめるのは保育園まで?

これは小学生のお子さんがいるママから言われたのですが、小学校に入ると子供と旅行も行きにくくなるから海外はいまのうちにいっておいたほうがいいよ~と言われました。実際、小学生になると夏休みの時期が決まってしまうので、繁忙期での旅行になる、早く予約を入れないと予約が取れない、等々なかなか旅行の時間を取ることが難しくなるのは事実なようです。

海外も大好きな私ですが、とりあえず子供が生まれてからは子供を連れて海外には行ったことがなく、来年あたりにはいきたいなと思っていますが、今回おすすめしようと思っているのは国内です。

f:id:springmaron52:20160913123535j:plain

子供と一緒に遊べる旅先

沖縄はもちろん、子連れで行っても、カップルでも、夫婦でもみんな楽しめる場所ですよね。沖縄でプールに海に、水族館…それも楽しいと思います。

でも今回は子供目線で、子供が楽しい!と思える場所なんじゃないかな~と個人的にお勧めしたいのは那須高原!!!

私も旅行代理店のお姉さんにお勧めをされて上の子が2歳のときにはじめて行ったのが那須高原なんですが、子供が楽しめるテーマパークがたっくさんあるんですよ!

ホテルにプールもあるし、ホテルの中も楽しめるんですが(プールのないペンションとかもありますよ)、那須動物王国、サファリパーク、ハイランドパーク、りんどう湖、牧場…(まだまだたくさんあります)牧場も1つじゃないんですよ、3つくらいあると思います。それぞれの牧場でミルク上げたり、うさぎと散歩もできるし、那須にはアウトレットもあるので、最終日はママはアウトレットでお買い物も楽しめる。

那須は、子供が遊べる、ということを重きを置いている場所だと思います。

なので、すっごく子供連れが多い。子供連れが多いから、どこにいっても授乳室はだいたいある、子供用のいすにも困らない。子供お断りもない。
これって子連れの人にはすごく優しい場所だなと思います。

ハイランドパークは少し大きい小学生くらいの子が遊ぶような場所ですけど、今年いったりんどう湖は3歳~4歳くらいの子供が乗れる乗り物がたくさんあって、すごく楽しめる場所なので、小さな子供がいるお子さんはぜひいってみてください。

ミニチュアの電車とかもあるので、電車好きも楽しめるし、動物もいるので、動物と触れ合うこともできるし、充実の割にはそこそこの人手なので、並ぶ時間も少なくて済みます。

那須高原行ったことないな、という方がいたらぜひ行ってみてくださいね。

宿泊先

ちなみに那須高原での宿泊先は小さな子供がいると那須サンバレーに泊まることが多いみたいです。保育園のママ友みんな那須サンバレーに行ったことがありました。もう少しお金がだせるって方はエピナールもすごくお勧めです。サンバレーより高いだけある笑!!

食事も従業員の対応もほんとに素晴らしくて、エピナールはまた行きたいな~って思いました。おじいちゃん、おばあちゃんを連れていくならベットと和室がある大きな部屋のあるエピナールもすごくいいですよ。

ただし、エピナールはプールは競技用のような普通の温水プールがあるだけなので、プールを楽しみたい人はたくさんのプールやジャグジーがあるサンバレーの方が楽しいかもしれません。

サンバレーは繁忙期にいくと15時くらいにチェックインをしてもすでに夕食のいい時間帯(17時半~19時あたり)は埋まっていて、17時とかもしくは20時以降とかに夕食を取らなければいけなくなる可能性もあるので、要注意。それがなければもっといいんですけどね…ちょっとそこが残念。

ちなみにサンバレーもエピナールも初期の離乳食(6か月~)をきちんと準備してくれているので、持参する必要はありませんよ~!

離乳食って意外とかさばったり準備が面倒だったりするので、地味にポイントが高いです。お子さんのいる家庭は那須高原、ぜひぜひいってみてくださいね!!

 

ということで今日は那須高原のおすすめでした。

ちなみに海外はどこがおすすめかと言われるとまだ行ったことがないので何とも言えないのですが、個人的には無難なグアムとハワイあたりから攻めたいな~と思っています。